ある意味…サブスクリプションアプリ(ソフト)なのかもしれません。会員制や月額会費・年会費が発生するものは…という事は…NHKもそうですか。。。
 課金ビジネスは NHKはを除き、 来月も(´・ω・`)お客様がいると思わないでね と言いたいです。


 先日、最年少プロ棋士、藤井聡太四段(14)の対局がニコニコ生放送でありました。
 ニコニコを知ったのは数年前。わたしは、将棋とか記者会見の 追い出し が煩わしいので 即、ニコニコのプレミアム会員(プレミアム?なのか?)に入りました。

 途中から放送をみたのですが(そのタイミングが悪いのでしょうが どこから観るかとか客しだいです)対局風景をワイプで小さく写し(当然 盤上などみえない)数分間…女性解説者?のニックネーム?だかをやってました(´・ω・`)。 さすがに長いとおもいつつ 我慢してみてましたが その後 アンケートが二回目になった所で 一度 他の事をやるため退場(´・ω・`)。
 …やっぱり 最年少プロ棋士、藤井聡太四段の対局が気になったので 数分後に再度 ニコニコに戻りましたが… ⇨今度は その女性が『書道』をやってました。
 例えば、二枠同時の放送で 対局のみ等の放送が 他にあるなら分かりますが…こちらは将棋を観に来たのです。 なんか良く分からない 女の方 を観に来たのではありません。
 (`・ω・´) 
 そのまま ニコニコプレミアム会員の退会をしました。
 そして よくよく考えたら ニコニコをほとんど活用してないことが分かりました。僅かではありますが月々の課金がなくなりました。 ありがとう ニコニコ(^_^)ニコニコ